毎年恒例の「全社ミーティング」を実施しました。
ささげ屋では年に一度、全従業員を集めて全社ミーティングを開催します。
今年は「一般教養テストの答え合わせ」など新プログラムも追加され、より密度の濃い1日になりました。
大事な平日1日ですが、普段以上の充実を感じることができました。
ささげ屋では年に一度、全従業員を集めて全社ミーティングを開催します。
今年は「一般教養テストの答え合わせ」など新プログラムも追加され、より密度の濃い1日になりました。
大事な平日1日ですが、普段以上の充実を感じることができました。
「アパレルEC特集」
2024年も新入社員や社会人歴が浅い社員を対象に『社会人研修』をおこないました。
研修の目的は、【社会人としての考え方、ビジネスマナーを学んでもらうこと】です。
今年は、8名の社員が受講しました。
ささげ業界の実情について、当社代表が取材を受けました。
『ECの売上左右する「ささげ」専業で18年!どこにも負けないノウハウとは』
と題された記事となっています。
商品情報(ささげ)を作る上での重要なポイントや当社の特徴などが
簡潔にまとめられています。ぜひ、ご一読ください。
2024年も新人研修を実施しました。
個性豊かな20名の新人社員の様子や企画を紹介します。
座学やグループワークを通して、ささげ屋のローカルルールや判断基準を学ぶと共に、同期を知り、配属先の垣根を超えて仲間意識が芽生えるいい機会になりました。
2020年から全社員を対象に実施している
「ハラスメント予防講習」を今年も8月に行いました。
本講習の目的は「ハラスメントの発生を未然に防いだり、実際に起きた時には社員が速やかに対処できるようになること」です。
オンラインで10回に分けて実施しました。
ハラスメントの種類やどんなことがハラスメントになるのかを説明し、社内外の実例をもとにチームでディスカッションをしました。
何がハラスメントにあたるのか、どう対処すべきなのか、原因は何か、未然に防ぐにはどうすれば良かったのか。
どのチームも白熱したディスカッションとなりました。
ハラスメント予防講習を通じて、全社で働きやすい環境へ改善・維持していきます。
年に一度、ささげ屋の全従業員が集まる全社ミーティング。
新型コロナの規制緩和に伴い、3年ぶりに現地での開催となりました。
今年は事業計画の発表、わっしょい大賞、新人自己紹介、スタジオわっしょい、チーム対抗クイズ、いいなグランプリと、盛りだくさんのプログラム。
全社員が積極的に参加し、楽しくて意義ある研修となりました。
2023年7月19日(水)、マイナンバー制度について理解を深める社内セミナーをオンラインで実施しました。
現在、マイナンバーは個人情報がテレコになったり保険証との一体化の見直しを検討したりと、トラブル続きです。自分の生活に関わる時事問題をセミナー委員の佐々木が詳しく解説しました。
説明にあたり、資料は時代に逆行した少し昔のインターネット掲示板風にしました。実際にWEBページとして作成し、●る夫やモ●ーなどAA(アスキーアート)の歴史や使用方法なども解説しながら、マイナンバー制度が今ネット上ではどのように受け取られているのかを紹介しました。
今までにない新しい形でのプレゼンテーションを試みた結果、参加者は楽しみながらも問題を正しく認識しました。
「アパレルEC特集」
本年の新卒者や社会人歴が浅い従業員に向けた社会人研修を実施しました。
社会人研修の目的は、〝社会人として必要な基礎知識を学ぶこと〟です。
社会人ビギナーに対して、人事・総務部が研修内容を考え、講師も務めます。
前トピックでご紹介した「新人研修」は、年齢やキャリアを問わず前年に入社した「ささげ屋の新人」に対して、同期の交流とささげ屋を知ることを目的としており、イベント実行委員が毎年趣向をこらして企画を立案しています。
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