TOPICS

トピックス

すべての記事一覧

【2023年 ハラスメント予防講習】実施しました

2020年から全社員を対象に実施している
「ハラスメント予防講習」を今年も8月に行いました。

本講習の目的は「ハラスメントの発生を未然に防いだり、実際に起きた時には社員が速やかに対処できるようになること」です。
オンラインで10回に分けて実施しました。

ハラスメントの種類やどんなことがハラスメントになるのかを説明し、社内外の実例をもとにチームでディスカッションをしました。
何がハラスメントにあたるのか、どう対処すべきなのか、原因は何か、未然に防ぐにはどうすれば良かったのか。
どのチームも白熱したディスカッションとなりました。

ハラスメント予防講習を通じて、全社で働きやすい環境へ改善・維持していきます。

【2023年 全社ミーティング】実施しました

年に一度、ささげ屋の全従業員が集まる全社ミーティング。
新型コロナの規制緩和に伴い、3年ぶりに現地での開催となりました。
今年は事業計画の発表、わっしょい大賞、新人自己紹介、スタジオわっしょい、チーム対抗クイズ、いいなグランプリと、盛りだくさんのプログラム。
全社員が積極的に参加し、楽しくて意義ある研修となりました。

全社ミーティングのレポートはコチラ!

マイナンバー制度について社内セミナーを実施しました

2023年7月19日(水)、マイナンバー制度について理解を深める社内セミナーをオンラインで実施しました。
現在、マイナンバーは個人情報がテレコになったり保険証との一体化の見直しを検討したりと、トラブル続きです。自分の生活に関わる時事問題をセミナー委員の佐々木が詳しく解説しました。
説明にあたり、資料は時代に逆行した少し昔のインターネット掲示板風にしました。実際にWEBページとして作成し、●る夫やモ●ーなどAA(アスキーアート)の歴史や使用方法なども解説しながら、マイナンバー制度が今ネット上ではどのように受け取られているのかを紹介しました。
今までにない新しい形でのプレゼンテーションを試みた結果、参加者は楽しみながらも問題を正しく認識しました。

「2023年 社会人研修」を行いました

本年の新卒者や社会人歴が浅い従業員に向けた社会人研修を実施しました。

社会人研修の目的は、〝社会人として必要な基礎知識を学ぶこと〟です。
社会人ビギナーに対して、人事・総務部が研修内容を考え、講師も務めます。
前トピックでご紹介した「新人研修」は、年齢やキャリアを問わず前年に入社した「ささげ屋の新人」に対して、同期の交流とささげ屋を知ることを目的としており、イベント実行委員が毎年趣向をこらして企画を立案しています。

どんな研修なの?

【2022年 全社ミーティング】実施しました

年に一度、ささげ屋の全従業員が集まる全社ミーティング
コロナ禍の中、3年連続でオンラインでの開催となりました。
今年も例年通り、事業計画の発表、新人自己紹介、スタジオ対抗クイズ大会、スタジオ毎のTikTokプレゼン、いいな大賞と、盛りだくさんのプログラム。
全社員が積極的に参加し、楽しくて意義ある研修となりました。

全社ミーティングのレポートはコチラ!

CATEGORY

ARCHIVE

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年

お問い合わせ

CONTACT