株式会社ささげ屋

SASAGE まとめ

「ささげ」とは?

ネット通販にはかかせない「ささげ」に関するまとめです。

「ささげ」とは

ネット通販における商品情報の制作業務を総称した言葉で、「撮影・採寸・原稿作成」の略。
「撮影」は、商品を様々な方法で撮影すること。画像のトリミング等の加工も含む。
「採寸」は、アパレル等の商材において、実物をメジャーで測り着丈などのサイズをデータ化したり、原産国や素材などの情報を転記すること。
「原稿作成」は、商品ごとにその特徴や良さをアピールする文章を作ること。写真では伝わらない商品スペック等を消費者に伝える。

「ささげ」の由来

2005年 大手アパレル通販サイトF社のI氏(当時)が、商品情報の制作業務(撮影・採寸・原稿作成)を総称して
「ささげ」という言葉を発案。F社の社内で使われ始める。

ささげの今後

ネット通販サイトがさらに増えていく中で、アパレルだけでなく食品や雑貨・家電など、あらゆるネット上で売られるものについて、
商品情報の見せ方を研究し、差別化を図る必要がある。
商材やターゲット、そして時代によって「必要十分」な商品情報は変わっていくため、
柔軟なささげ体制を構築することが求められる。

パートナー募集

Copyright© 2017 Sasageya Inc. All Rights Reserved.