2024年も新入社員や社会人歴が浅い社員を対象に
『社会人研修』をおこないました。
研修の目的は、【社会人としての考え方、ビジネスマナーを学んでもらうこと】です。
今年は、8名の社員が受講しました。
前半は、
①社会人の定義
②社会人の基本行動
③責任のある働き方とは? などの
【これから目指す社会人】のイメージ像を学んでいきました。
少しお堅い座学になりました。
後半は、
④ビジネスマナー
・身だしなみや挨拶
・「会社」の表し方(御社・弊社・貴社の違い)
・電話のマナー
・メールのマナー
・名刺の受け渡し方
・会議室での座り方
など、実際の業務を想定したロールプレイングをおこない、
全員で楽しみながら研修が進みました。
例えば・・・
おじぎの角度にはどんな意味がある?
「御社」と「貴社」は似てるけど、どう違うの?
ついメールで多用しがちな「~させて頂きます」の使い分けは?
担当者の不在(商談中・有休休暇・トイレ)を電話でどう伝えるか?
などなど…
日々働く中で、実際に疑問を抱きやすい実用的な内容なので
質問をしたり、一生懸命メモをとっていたり
参加者たちも真剣モード!!!
受講者からのアンケートでは、
・担当者の不在の状況にあわせた電話対応の言い回しがとても勉強になった。
・メールについての研修は今まで受けたことがなかったのでぜひ実践したい。
・なんとなく…しか知らなかったビジネスマナーが学べてよかった。
・知りたい内容が詰まっており、とても有意義な時間だった。 など、
素直な感想が多く、主催者としては嬉しい結果となりました!
今回の社会人研修で身につけた、「知識と自信」で
これからさらに活躍してくれることでしょう!