2023年1月19日と4月14日に分け、総勢15名に社会人研修を実施しました。 前半は、社会人の定義・社会人としての基本行動・責任のある働き方など「考え方」を中心に学び、
後半は身だしなみや挨拶、名刺交換・電話・メールの対応方法など「実用的なビジネスマナー」を実践しました。

例えば・・・
「御社」と「貴社」の使い分けのポイントは?
会議室の上座はどこ?
タクシーで上司が座る場所は?
メールのCCとBCCの違いと注意点は?
などなど…

ウトウトしてしまうような座学にならないよう、
実際の仕事のシーンで応用できるようにクイズやロールプレイング形式を多く取り入れました。
例えば、「金曜日の夕方に、部長宛てに電話がかかってきました」というシチュエーションで、
さらに部長が商談中なのか、有給休暇中なのかなどのバリエーションによってどう対応すべきか、などを実演してもらいました。

また、受講者の世代は、LINEなどのSNSのメッセージ送信に慣れているためか、
メールの本文に主語が抜けていたり、話し言葉を使っていたり、
逆に尊敬語・謙譲語を多用してしまう傾向にあります。
また普段から、電話を使用する機会も減っているようで、
電話応対やメールのビジネスマナーのレクチャーは特に勉強になったようです。

研修を終えて感じたことですが、はじめは緊張した表情だったメンバーも
スタンダードな社会人の知識を得ていくうちに自信を得たようで、
最後は誇らしげな笑顔で帰っていったのが非常に印象的でした。

受講後のアンケートでは、さらに実務レベルの研修もやってほしいなど
学ぶことへの意欲的な感想が多くありました。
これから社会で活躍していくメンバーのそんな姿を見て、
人事・総務部として、今後もいろんな形でフォローしていきたいと思いました。